メールマガジン

[ KNOWS Now! ] 22号

【 KNOWS なう~ KNOWS の中には今 (NOW) がある~】
特定非営利法人 KNOWS の子供たちの未来に橋を架けるメルマガ 

みなさま、こんにちは!

10月に入り、天候は少し落ち着いたように感じます。急激な雲の変化に行動を早めたり、傘をさして歩かなくていい日は、少し気持ちに余裕が持てるような気もします。

「衣替え」の時期でもあります。地域によっては1ヶ月くらいズレがあるようですが、気候や気温に相応しい服装で活動できると、やはり気持ちのいいものです。

 「秋」は、人々の活動に適しており、自然の恵みなどをもたらしてくれる時期です。スポーツ・読書・芸術、食欲などいろいろな修飾語をつけて呼ばれます。季節の巡りを意識して楽しみたいものです。

今号は「学修デザイン」について、お伝えします。

◆◆◆◆目   次━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆

Ⅰ 学修デザイン研究会について

Ⅱ KNOWS関東地区研究会の開催について

Ⅲ 「・・・。みんな自分の狭い専門の枠ばかりに首をつっこんで・・・。」レイチェル・カーソンの言葉

◆◆◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆◆

Ⅰ 学修デザイン研究会(10月28日(土))について

10月28日(土) 13:00〜16:00、アクションセンターにて 「学修デザイン研究会」を開催します。
生き生きとした授業づくりを模索している先生、ご自身のスキルをさらに向上させたいと願っている先生、実績につながる企業研修を担当されている方へ、「誰もが夢中になれる学びづくり」を体験できる学修デザイン研究会を開催します。
アクティブラーニングや主体的・対話的で深い学びについて、これまでもKNOWS全国大会などで部分的に紹介させていただいた「学習サイクル」をもとに、具体的な実践のイメージをつかめるような内容、構成になっています。
当日のアクティビティーのいくつかは、そのまま現場で活用できます。何よりも学修デザインを体験することで、日頃の実践を見直すことができます。
「学修デザイン研究会」は教育の現場をより楽しくしたいという教員やビジネスパーソンの情報交換の場として、皆様のご参加を心からお待ちしております。

日時:10月28日(土) 13:00~16:00
会場:Action Center 表参道
(ALMACREATIONS セミナールーム)
 http://www.almacreations.jp/seminar_map/map.pdf

 東京都渋谷区 神宮前 4-11-13 バルビゾン 30
参加費:3000円(当日受付にてお支払い下さいませ)
締切:10月23日(月)
お申し込みはコチラからお願いいたします。
https://form.os7.biz/f/2de761c6/

△△△△━━━━━━━━━━━━━━━━━━△△△△

Ⅱ KNOWS関東地区研究会の開催について
10月29日(日) 10:00〜16:00 KNOWS関東地区研究会を開催します。
場所は、アクションセンターです。

△△△△━━━━━━━━━━━━━━━━━━△△△△

Ⅱ 「・・・。みんな自分の狭い専門の枠ばかりに首をつっこんで全体がどうなるのか気がつかない。いやわざと考えようとしない人もいる。またいまは産業の時代だ。ともかく金をもうけることが、神聖な不文律になっている。・・・・」

少し長い文章ですが、これはアメリカの海洋生物学者レイチェル・カーソンが1962年に発表した著書、「沈黙の春」の中の一節です。

「沈黙の春」は、殺虫剤や除草剤などの化学薬品の乱用により、自然は破壊され人体は蝕まれると、その恐ろしさを告発した書物です。

「雑草」を根絶やしにするために、「害虫」を殺して作物を実らせるために・・。自然の摂理を制御(コントロール)するために、大量の除草剤や殺虫剤が撒かれていたことは、私たちも知っています。

50年以上前に著した彼女の著書が、増刷(新潮文庫、平成27年6月77刷)を繰り返して読み継がれていることを重く受け止めたいと思います。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

[KNOWSなう]第22号はいかがでしたか?

23号の発行予定は10月下旬となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━