メールマガジン

57号 全国大会のアンケートより(1/3)

 [ KNOWS Now! ] 57号
投稿日:2019年8月20日(火)
作成者:学修デザイナー協会: KNOWS Now!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ KNOWS Now!(学修デザイナー協会メルマガ)]
誰もが夢中になれる学びをつくる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「あの雲がおとした雨にぬれてゐる」
この句は,漂泊行乞の旅に生きた種田山頭火の句です。
遠く流れる雲を見て、あの雲がおとしていった雨が、いま(わたしの)菅笠や肩や足元を濡らしている。
 
遠くを見る目、そして体を濡らす雨を凝視する目。ゆっくりと秋に向かって動いている自然の微かな変化に気づく感性を持ちたいと思います。
 
さて、今号は「全国大会」での理事長の開会挨拶(要旨)と参加者から寄せられたアンケートを掲載します。
◆◆◆◆目次━━━━━━━━━━◆◇◆◆
1「全国大会」での村田理事長の開会挨拶(要旨)
2 全国大会のアンケートから<抜粋>(1)
3 「今、田んぼは水を抜いて、日照りの状態にしています。」        7月28日、岡山の知人からのメール
◆◆◇◇━━━━━━━━◆◇◆◆◆
文部科学省後援
「第8回KNOWS教育研究全国大会兼第1回学修デザイン研究会全国大会」について
 1 村田理事長の開会の挨拶(抜粋)
一人一人を大切にして誰もが夢中になれる学びを作る学修デザインは、単に学校教育が変わるだけではなく、社会の様々な分野での学び方を変える技法であり理念であると考えております。
 
私は、ビジネスの手法を用いて学校を変えるという時代は、もう終わったのではないかと考えております。これからは教育の手法を用いて、ビジネスを変えるという時代になりつつあるのではないかと感じているのです。
 
学修デザインが提唱する、一人一人を大切にして、誰もが夢中になれる学びをつくる活動は、子供たちばかりでなく、大人たちの、また特別な支援を必要とする人達の、未来に橋をかける活動であります。
 
学修デザインという言葉を看板に出した初めての全国大会で、参加された皆さんに新しい風を感じ取っていただければ、主催者としては喜びにたえません。
どうぞ今日一日、楽しんでいってください。
 
2 全国大会のアンケートから<抜粋>(1)
Q1今回の全国大会で、あなたにとって最も印象に残ったのはどんなポイントでしたか?
・学修デザインシート、とても興味深くいろいろ活かしたいと思いました。課題解決のふたば学園の取り組みもいろいろなことを考えていくのに楽しそうです。
・「探究」の実践とワークで、自ら社会とどのように関わっていくかを考える・・・というのが発見、新しい気づきでした。
 
・「探究学習」について学べたことが、気づきになりました。イラスト思考は楽しく学べました。『前向きボジティブ』が一番良かった。
・みなさんが楽しそうにかつ一生懸命に発表・受講されているところ
 
・イラスト思考,あらためて学び直すことがありよかったです。
・教育についていろいろな立場の人が情報や思いを共有できるよい機会だと思いました。
 ◆◇◆━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
3「今、田んぼは水を抜いて、日照りの状態にしています。」        
7月28日岡山の知人からのメール
 
「稲の成長の途中で田んぼの水を抜き、稲に水をやらない時期です。こうすることで稲の根が地下の水を求めてしっかり根を張ります。このあと1週間後に水を与えることで丈夫な稲になるそうです。」
 
今までの知識でも、このメールは理解できるのでそんなに驚かなかったが、田んぼの稲作の現場からの言葉に理屈ではない実践の重みを感じました。
 
知人は、公務員を定年退職して7年、今年は(田んぼの)用水の係をし始めたそうです。そして稲作の仕方を知ることができたとメールをくれました。


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
[KNOWSなう] 第57号は、いかがでしたか?第58号は9月上旬の配信を予定しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━
御感想、お問い合わせは
■□ NPO法人 学修デザイナー協会 □■
http://www.learning-designer.org
までお寄せください

▼ Facebook グループ「 KNOWS サロン」もあります。
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/

◆新しいメールアドレスを登録したい場合は下記のURLからお願いします。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=npo_lda&task=regist

◆購読の解除は下記のURLからお願いします。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=npo_lda&task=cancel

NPO法人学修デザイナー協会
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号バルビゾン30
TEL:050-5876-6994/ FAX:050-3737-9274