メールマガジン

87号 事務局の移転・ アンケート(5)<最終>

[ KNOWS Now! ]87号 事務局の移転・ アンケート(5)<最終>
 投稿日:2020年11月25日(水)
作成者:学修デザイナー協会

  [ KNOWS Now!(学修デザイナー協会メルマガ)]
  誰もが夢中になれる学びをつくる

 

勤労感謝の日を含む3連休が終わりました。「コロナ感染防止」と「経済活動の活性化」、その両方を目指すことの難しさを誰もが感じているのではないでしょうか。


ワクチンの開発が待たれますが、一人一人が感染防止を徹底することにより、感染の拡大は防げるのだと信じ、強い気持ちを持ち続けて実践していくことが重要な気がします。

家を出るときには、マスクを着用するとともに基本を思い起こして、歩き出そうと思っています。


さて、今号は事務局の移転についてと全国大会のアンケートの最終版を掲載します。


  ━━━━ 目 次 ━━━━
1 事務局の移転について

2 全国大会のアンケートから(5)<抜粋>

Q7 ワークショップ(2)『学習デザインシートの活用とICT』について

3 ~言の葉スクランブル~
       「サブスク」ってなに?

━━━━━━━━━━━━━━━━
1 事務局の移転について

 学修デザイナー協会は、12月1日から次の住所に事務局を移転することになりました。

電話やネットのアドレスなどには、変更がありません。郵便物等については新しい所在地へお送りください。

<新住所>〒150―0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1

渋谷マークシティW16階


2 全国大会のアンケートから(5)<抜粋>

 Q7 ワークショップ(2)『学習デザインシートの活用とICT』についての感想を

ひと言お願いいたします。


・途中退席になりましたが、あとは学修デザイナー協会のHP を見ながら自学でがんばります。

・サイクルを回す、フレームワークがわかりやすく印象的でした。

・これから毎日使わせてもらい、実践に役立てたいです。


・Zoom 会議のときは、基本的にカメラOFF+音声OFF でアクセスしているのでブレークルームは他の方々にご迷惑をおかけするので、退席しました。学修デザインシートそのものは大凡理解できました。授業に活かします。ありがとうございました。


・学修デザインシートの使い方がいまひとつ飲み込めないまま、所用により途中で失礼させていただきました。

・授業者ではないので、学習デザインシートは想定で作りましたが、勉強になりました。「無責任な付箋」は、思考が広げるのに良い方法だと思いました。


・学修サイクルの根本的な説明(なぜアクセラメンツが有効なのか等)をもう少し、詳しく聞きたかったです。

・とても良い勉強になりました。ありがとうございました。

・面白かったです。他の方のを見られ、爆弾付箋の対応など楽しんで受講できました。

・デザインシートについても、今日が初めて拝見したものでしたが、一気に実践の機会まで設けていただき、今後も引き続き活用させていただきたいと思いました。


・学習デザインシートは久しぶりに使いましたが、再度有効性を感じました。今後はもっと使っていきたいと思います。

・考えがまとまらず、苦労しました。時間をかけて復習します。


・2ステップ目の無責任な付箋がとても良かったです。衝撃を受け、良いアイデアが出ました。素晴らしいです。

・学修デザインシートはとてもわかりやすい。指導案がこのかたちになったらいいのにと思った。


・初めて自分の保健指導を学修デザインシートにあてはめてみたが、抜けているところが見えてきたので、これから再設計し直したい。

・爆弾を入れてくれたこと、それをシェアのときに他の方からアイデアをもらったことで、自分一人だけでは考えられないデザインになって面白かった。


・保健指導は養護教諭が変わってもずっと続けていくものなので、この学習デザインシートを引き継ぐことで、同じものが継続できるし、さらに工夫を凝らしてよくしていくこともできる。

校内で相互授業参観をして感想を伝えるみたいな意味があるのかないのかわからないことをしているけど、これを用いてやれば、見て書かれる方は痛いけど、そのフィードバックが確実に力になっていくと思う。


・爆弾処理が刺激的でした!もらった方も、渡した方も(笑)。

・楽しかったです。グループに分かれて発表・フィードバックなどができたことも有意義でした。

・いつもながら,前多先生の説明は,多くの実践に裏付けられていて,示唆にとんでいてとても勉強になりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━
 3 ~言の葉スクランブル~

    「サブスク」ってなに?


「サブスク」は「サブスクリプション(subscription)」の略。携帯電話の料金では「定額制」という仕組みで、よく耳にする言葉です。商品やサービスを一定期間貸し出すシステムのことで、デジタル情報やサービスを利用するときに、注目されています。


また子供の成長に合わせて必要となる「おもちゃ」や「絵本」などを期間貸しする方式は、若い親世代には重宝がられているようです。


「レンタル」は、商品やサービスに対する代金の支払いに対して、「サブスク」は一定期間なら商品の取り換えや情報の更新などができ、利用者にとって利便性の高いシステムとなっています。

  

━━━━━━━━━━━━━━━
  [KNOWSなう] 第87号は、いかがでしたか?第88号は12月上旬の配信を予定しています。
 御感想、お問い合わせは
■□ NPO法人 学修デザイナー協会 □■
http://www.learning-designer.org
までお寄せください

▼ Facebook グループ「 KNOWS サロン」もあります。
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/

◆新しいメールアドレスを登録したい場合は下記のURLからお願いします。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=npo_lda&task=regist


◆購読の解除は下記のURLからお願いします。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=npo_lda&task=cancel

NPO法人学修デザイナー協会
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号バルビゾン30
TEL:050-5876-6994/ FAX:050-3737-9274