メールマガジン

53号 「KNOWS西日本」報告

 [ KNOWS Now! ] 53号
投稿日:2019年5月28日(火)
作成者:学修デザイナー協会: KNOWS Now!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ KNOWS Now!(学修デザイナー協会メルマガ)]
誰もが夢中になれる学びをつくる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 5月も終わろうとしています。
「5月はものの伸びる月、陽の伸びる月、枝葉の伸びる月、こころも身も伸びる月、よろこびの月。」と書いたのは、作家の幸田文です。
 
激しい雨が降ったかと思うと強い日射しが照りつけて大地は潤い、植物は少しずつ緑が濃くなり、その存在を主張し始めているようです。
私たちも、年度が替わり新元号になり、学校や職場が変わったり新しい出会いがあったり・・・、それが刺激になったりストレスになったり・・・。それでも「こころやからだ」は、伸び広がったでしょうか?
さて、今号は4月29日に行われた「KNOWS西日本」として取り組んだ学習会について報告です。
 
◆◆◆◆目   次━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆
1「平成最後のKNOWSでんがな~」の報告
学修デザイナー協会理事佐久間賢志
2「・・・教科書が読めるかどうか、そこで格差が生まれています。」
新井紀子著「AIvs.教科書の読めない子どもたち」(東洋経済新報社)からの一節 
◆◆◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◆◆


1ゴールデンウィーク中の4月29日に、KNOWS西日本として「平成最後のKNOWSでんがな~」を岡山の岡山国際交流センター開催しましたので報告させていただきます。
 
今回は、【KNOWS関西】と【KNOWS中四国】が、合同で【KNOWS西日本】としての取り組みでした。
みなさんの中で、平成30年西日本豪雨と呼ばれる、西日本を中心とした災害は、まだ記憶に新しいと思います。
 
その災害の発生直後から現地に入ったメンバーの話を聞き、「実は…」「本音は…」と考えることで、目の前の人の違う一面に思いを寄せるスキルを学び、「同じような災害が起きたときに、自分たちはどのように振舞えるのか?」といったことをダイアログするという流れとなりました。
 
学びをダイジェストにまとめると、
「つながる力」よりも「つなげる力」の方が大事。
桃太郎や鬼について、「実は・・・」「本音は・・・」と想像力を働かせてみると
 
「実は、戦いたくなかった」「話し合いがしたかった」などの答えが出てきて、
ご自身の周りの人に当てはめて考えてみると、話をしてみようという気持ちがわく。
 
・ヘンタイ(少し変わったように見える人たち)が変態(変容)を促す。
といった感じです。
 
参加者のアンケートには
いろんな立場の方の話が聞けて良かった。
災害のことに気持ちが向いてよかった。
実際に災害が起こったときの備えになった
といったことが書かれていました。
 
今回の「KNOWSでんがな~」は、災害を受けての開催となりました。とても意味深い会になったと思います。これからもフットワーク軽く、タイムリーな話題で「KNOWSでんがな~」を開催しようと考えています。メルマガやホームページなどで、開催をお知らせしようと思いますので、興味を持たれた方は、お気軽にご参加ください。
 
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
2 「今や格差というのは、名の通る大学を卒業したかどうか、大卒か高卒かというようなことで生じるのではありません。教科書が読めるかどうか、そこで格差が生まれています。」
著者は、基礎的読解力を調査するためにリーディングスキルテスト(RST)を開発して、累計2万5千人を対象に調査をして集計、分析をした。
 
その結果「中学生の半数は、中学校の教科書が読めていない状況」や「高校生の半数以上が、教科書の記述の意味が理解できていない。」と判断することにいたる。
 
新井紀子氏は、国立情報学研究所教授。一般社団法人「教育のための科学研究所」代表理事・所長。2011年より人工知能プログラム「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクターを務める。
 
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
[KNOWSなう]第53号はいかがでしたか?
54号は6月上旬の配信を予定しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
御感想、お問い合わせは
■□ NPO法人 学修デザイナー協会□■
http://www.learning-designer.org
までお寄せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼Facebook グループ「KNOWS サロン」もあります。
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆新しいメールアドレスを登録したい場合は下記のURLからお願いします。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=npo_lda&task=regist

◆購読の解除は下記のURLからお願いします。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=npo_lda&task=cancel

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NPO法人学修デザイナー協会
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-11-13 バルビゾン30
TEL:050-5876-6994 / FAX:050-3737-9274