メールマガジン

91号 理事長交代のお知らせ


 投稿日2021年4月8日(木)
作成者:学修デザイナー協会

  [ KNOWS Now!(学修デザイナー協会メルマガ)]
  誰もが夢中になれる学びをつくる

 入社式、入学式はどのような形で行われたでしょうか? 


新しい人を迎える側としては、彼らの不安や戸惑い緊張などを少しでも和らげてあげたい。仲間との出会いや未知の仕事や学習などが、世界を広げるきっかけになることを知ってもらいたい。そんな気持ちになります。


2020年、そして2021年は「コロナ禍の社会」として、後世にも長く語り継がれていくことになると思います。私たちは、そんな歴史の渦中で生活していることを強く意識することは大切です。そして、感染拡大を防止する行動を多くの人を巻き込んで行っていく必要があります。

早くアフターコロナの新しい日常を取り戻すために・・・。


 さて今号は、新理事長の挨拶(一部抜粋)と全国大会の日程(再掲)をお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━
1 理事長交代のお知らせ
 NPO法人学修デザイナー協会はこのたび組織改変に伴い、長く理事長を務めた村田孝二は顧問になり、新たに鹿江宏明(かのえひろあき)を理事長に選出しました。鹿江宏明は、10年前の本組織の前進「KNOWS」の起ち上げから関わり、現在大学の教員としても、日々学生と向き合って指導をしています。理事長就任にあたっての挨拶の一部を紹介します。


これからの私たちの社会は、情報技術の進展、少子高齢化など、誰も経験したことがない予測困難な社会を迎えることとなります。このような時代の変化にともない、激動の時代を生きる子供たちへの教育にも、パラダイムシフトが求められています。


(中略)教育に、万能の方法はありません。子供たちの学び方が一人ひとり違うように、子どもたちにあった教え方も異なります。私たちは教育学や心理学、脳科学などの知見をもとに、学習者一人ひとりを観察し、学習を深める思考ツールやICTを活用しながら、「何を教えたか」ではなく「何ができるようになるか」の視点で授業のデザインに取り組んでいます。(後略)


挨拶の全文と新理事長の写真はホームページから見ることができます。

http://www.learning-designer.org

 

2 「全国大会 」について(再掲)
 「令和3年度第3回学修デザイン研究会全国大会」の日程等が決まりましたのでお伝えします。

 

・日 時  令和3年9月11日(土)10時00分~17時00分

・会 場  日本教育会館

     (〒101-0003東京都千代田区一ツ橋2丁目6-2)

・開催形態 会場およびオンライン配信のハイブリッドで開催する。


内容は午前中に2つの研究協議、午後はワークショップで読書会やICTを使った模擬授業などを予定しています。


 詳細が決まり次第、順次掲載していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━
  [KNOWSなう] 第91号は、いかがでしたか?第92号は4月下旬の配信を予定しています。
 御感想、お問い合わせは
■□ NPO法人 学修デザイナー協会 □■
http://www.learning-designer.org
までお寄せください

▼ Facebook グループ「 KNOWS サロン」もあります。
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/

◆新しいメールアドレスを登録したい場合は下記のURLからお願いします。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=npo_lda&task=regist


◆購読の解除は下記のURLからお願いします。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=npo_lda&task=cancel

NPO法人学修デザイナー協会
〒150―0043東京都渋谷区道玄坂1-12-1

渋谷マークシティW16階

TEL:03-4360-5792/ FAX:03-4360-5301