メールマガジン

[ KNOWS Now! ] 51号

[ KNOWS Now! ] 51号
投稿日:2019年1月9日
作成者:学修デザイナー協会: KNOWS Now!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ KNOWS Now!(学修デザイナー協会メルマガ)]
誰もが夢中になれる学びをつくる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年、平成31年が明けました。
あけましておめでとうございます。
 
あなたは「七草がゆ」を食べましたか?
1月7日に七草がゆを食べて「無病息災」を祈るのは、昔からの風習です。セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、春の七草。などと口伝えで覚えたのを思い出します。
 
行事や風習も地域によって違いがあるようです。例えば「鏡開き」は東京近辺では1月11日です。これは正月に飾った「鏡餅」を食べて、やはり健康を祈る行事ですが、地域によっては15日だったり20日だったりするようです。
 
かつて大阪に行った時に、エスカレーターの左側に立っていたら後ろから突かれました。自分の住んでいる地域とは「違う」、私が思っていたこととは「違う」ことがあります。たくさんの「違い」を知ることは、視野を広げることにつながるのだと、年の初めに思いました
 
さて今号では、理事長からの年頭の挨拶と事業予定を掲載します。
 
◆◆◆◆目 次━━━━━◆◇◆◆
Ⅰ理事長からの年頭の挨拶 
Ⅱ今年の全国大会の予定
Ⅲ「すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなります。」
橋本武の言葉から
(伊藤氏貴著「奇跡の教室」~エチ先生と「銀の匙」の子どもたち~)
◆◆◇◇━━━━━━━━◆◇◆◆◆
Ⅰ ご挨拶
新年、明けましておめでとうございます。
毎年のように、年頭には「変革の年」といった言葉が飛び交いますが、今年は平成から次の元号に変わる年。未来志向の和のエネルギーが日本から世界に向けて発信されることを願っています。
 
期を同じくして、KNOWSは学修デザイナー協会と改称し、「誰もが夢中になれる学びの場をつくる」を発信していくことになりました。
 
昨今、AIの進化によって2045年問題という言葉が出てきました。2045年にはAIが人間の知能を超えるという予測です。それに向けて子供たちの未来のためには、創造性を高める教育が必要だという意見が多く見られます。
 
2045年に社会の中核となって世の中を動かしているのは、今の小学生から大学生。さらに、大人になった彼ら・彼女らの子供たちが2045年の教育を受けています。
 
学修デザイナー協会は、創造性を高める教育のその先、マインドを育てる教育を目指し、子供たちの未来のドアを開けることにしました。
 
先ずは、文科省が示した「主体的、対話的で、深い学び」を具体的に実践するための「学修デザインシート」の普及から始めて、学修デザインの考え方を広く紹介していきます。
 
皆さまとご一緒に、できることから、一歩ずつ前進していきたいと願っております。
 今年もよろしくお願い申し上げます。 (村田孝二)
 
Ⅱ 今年の全国大会について(予定)
昨年8月に「第7回KNOWS教育研究全国大会」を日本教育会館で開催しました。
 
今年も、8月3日(土)に全国大会を開催する予定にしています。会場や詳しい日程についても確定次第お知らせします。スケジュールの中に入れておいていただければと思います。
 
第8回全国大会では、
・松田純さんによる「イラスト思考」のワークショップ
・学修デザイナーシートの具体的記入例の紹介
を予定しています。
 
「変わること」により、新しい発想や未来が拓けていくことを大いに期待します。そのためにも会員並びに読者の方の忌憚のないご意見やアイデアをお寄せください。
 
△△△△━━━━━━━━━△△△△
Ⅲ「すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなります。」
元灘中学・高校教師 橋本武の言葉から
(伊藤氏貴著「奇跡の教室」~エチ先生と「銀の匙」の子どもたち~)
 
橋本武は、上の言葉に続けて言う「・・。なんでもいい、少しでも興味をもったことから気持ちを起こしていって、どんどん掘り下げてほしい。」と・・。
 
「自分が中学生の時に国語で何を読んだか覚えていますか?私は自分が教師になった時に、自問自答して愕然としたんですよ。何もおぼえていないって。」この思いから、国語教師・橋本武の「教科書を一切使わず、1冊の薄い文庫本を3年間かけて読む・・・。」“奇跡の授業”が始まる。
 
橋本武氏は、1912(明治45)年京都生まれ。昭和9年から旧制灘中学校の国語教師となり、戦後一貫して中勘助著の「銀の匙」を中学3年間かけて読み込むというユニークな授業を実践して、多数の有為な人材を育成する。2013年死去。
 
◆◇◆━━━━━━━━◆◇◆
[KNOWSなう]第51号はいかがでしたか?
52号の発行予定は1月下旬となります。
本メールによるご案内は、KNOWS メルマガにご登録いただいた皆さまにお送りしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
御感想、お問い合わせは
info@knowslearning.org
までお寄せください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 特定非営利活動法人 KNOWS□■
http://www.knowslearning.org/
▼ Facebook グループ「KNOWS サロン」
https://www.facebook.com/groups/KNOWSjapan/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メルマガのメールアドレスの変更は
一旦メルマガを解除していただき、新しいメールアドレスを追加してください。
◆今後のご案内がご不要の方は、下記より配信中止を設定してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
購読中止-購読状況を編集

特定非営利活動法人KNOWS
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 バルビゾン30

TEL:050-5876-6994 / FAX:050-3737-9274